
 

特:上泉 信綱

もはや戦ブログではない(経済〇書風)、と言われてしまいましたのでIXAネタを。

上泉 信綱 
22上泉無題

スキル強化がlv.4どまりで恐縮ではありますが、僕のお気に入りの一枚です。
出品されている事に気が付くと同時に、上限の5万銅銭で入札し手に入れました。

第三スキルはログインボーナスの配布武将「細川 藤孝より合成。
しかしこれが曲者で、3回目にして漸く付いてくれました^^;


相場を読み切れなかったことも有り少し散在をw
反省反省……。


課題
スキルのレベル上げも勿論ですけれども、義兵進軍を剣豪将軍に差し替えられればと画策しております。



 

柑橘類①温州みかん

Vol.1

ehime-mikan-img001.jpg

一口に柑橘類と言っても、日本中世界中に多種多様な様相を呈している訳でして。
今回はその中でも代表的品種として扱われる「温州みかん」について扱いたいと思います。

一般的に「みかん」と言うと、この温州みかんの事を指します。

「温州みかん」

日本での栽培量も全柑橘類中で最多で、圧倒的シャアを誇る温州みかん
中国浙江省の温州というみかんの名産地に因んで名づけられました。


ただし、原産地は南九州であるとの説が有力でほぼ認められているようです。
温州みかんと呼ばれる様になったのも明治時代、種無しの蜜柑という事で縁起悪がられ、江戸後期まで忌み嫌われていたとも。


生産量では
1位 和歌山県
2位 愛媛県
3位 静岡県

は近年固定ですかねー。

一昔前は愛媛県が一位だったのですが、台風被害によって苗木が被害を受けてのに加え、多品種への転向により生産量が減り続けているのが現状の様です。

461159_229641880468168_812325211_o.jpg


温暖な環境と風と強い日差しは美味しいみかんの秘訣です。
しかしながら、風水害等でダメージを受けることも多々あり、海岸部での栽培は痛し痒しの状況だとか。

上の写真は段々畑になっており、日差しを十分に浴びることのできる理想的な環境です。




※なおみかん県は無駄にプライドが高いと思われます。僕もその一人で、味なら負けんけんのー、とか思っとりますw


そのまま剥いて食べるのは勿論、ジュース、ゼリーなどに加工され最も家庭に親しまれているフルーツではないでしょうか。
冬の炬燵のお供にも欠かせませんね♪
今が旬のみかん、美味しく頂きたいと思います!



ついでに愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」を紹介しておきます。
E381BFE3818DE38283E38293.jpg

かわいいでしょ(*^_^*)
正直ばりぃさんより好きなんだけどな……人気でないかな?笑 

☆MIKANN☆

何故か蜜柑うんちく(白目)を書き込むことにします。
ひつまぶしに見て行ってくださいな~♪(誤字)

ちなみに、ノリと自己満足ですので責任は負いません(イミフ 

年越しのお知らせ

明けましておめでとうございます^^
大変遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。


んで、報告です。
県兵一

そうなんです。
剣豪一軍期待値が遂に☆8ー33342開拓必要攻撃力を超えたんですよ!
まだまだ弱卒の域を出ませんが、追加強化等頑張っていきたいと思います♪ 
